tintin_bertillon

フランス3で『ショアー』全編放映中。9時ごろ始まって、途中ニュースなどをはさんで、朝の6時までぶっ続けでやるらしい。全部はとても無理なのでとりあえず第一部だけでも。以前日本で見たのだが、当然のように何も覚えていない。むしろところどころ覚えている箇所があることに驚いてしまう。

古本屋サイトですごいものを買った。1955年刊行の『Tintin』で、なんとベルティヨンのエピソードを収録。Suzanne Bertillonの伝記を参照したとみえ、以外と忠実に描かれているのがすごい。ベルティヨンがちょっと二枚目すぎるのだが。
この日は同じくBertillonのInstruction signaletiqueの、図版だけを収めた別冊も入手。1893年刊行で、なんと10ユーロ。テクストを含めた完全版は500ユーロ以上の値がついていることもあるのに。あきらかに図版の方が貴重なので、これはいい買い物をした。ちなみにタンタンのほうは3ユーロ!